とりあえず文字に残そうか

メモだったり日記だったりレポだったり

16タイプパーソナルカラー診断に行ってきた話

2016年に銀座資生堂でメイクアップレッスンと一緒に4シーズンパーソナルカラー診断を受けてました。結果はオータム。そこからパーソナルカラーに興味を持ち、4シーズンより多い分類があるのを知りました。4シーズンでオータムと言われても、結構色相も彩度も幅広い。自分に似合うオータムの色は何だ⁈ってことで、16タイプパーソナルカラー診断を受けてきました。


16タイプパーソナルカラー診断の詳しい説明はこちらをどうぞ。

https://www.lapis234.com/personalcolor/


今回、16タイプを受ける前の自己診断というか予想では、ウォームオータムかミューテッドオータム。ブルベ色が似合わなくて、派手な色は顔が負けると感じてました。2016年の診断でも、2017年の骨格診断入門講座付属の簡易診断でもオータムだったので、自分がオータムであることに疑問はなかったです。それに、オータムグループの色を着たり、メイクに使ったりしたらしっくりくるんだよね。


アナリストさんの診断の流れとしては、まずシルバーとシャンパンゴールドの布をデコルテを覆うようにあてます。シルバー似合わね〜!顔色が青白くなる!美白では決してない具合悪い系の顔色(苦笑)シャンパンゴールドは悪くないんだけど物足りない。次にシャンパンゴールドとゴールドを比較。ゴールドでは顔がツヤっとなる。はい、やっぱりオータムです。紛れもなくオータム。


そして、オータム4タイプのドレープをあてていきます。ストロングオータム→ディープオータム→ミューテッドオータム→ウォームオータムの順だったかな?パッパッとめくるうちに、あれ…?ミューテッドの柔らかい色はパッとしないぞ…?ディープもちょっと暗すぎる。ストロングとウォームを比較。この2つは自分の目(主観)では判断出来ず。


アナリストさん「ストロングだと思います。ウォームだと黄ぐすみしてますね。」

1stはストロングオータム。まじか。いちばん無いと思ってたわ。


2ndシーズンの診断に移ります。最初のシルバーのドレープで死人だったので、スプリングのドレープをあてていきますが、ヒットが少ない。というか出ない。


アナリストさん「ウィンターかも。」


ウィンターの中で原色と淡い色、青みの強い色を外したあたりがヒット。2ndはビビッドウィンター。


というわけで、私の似合う色のキーワードは『暗く鮮やかな色』となりました。鮮やかでも、ウィンターの原色はイマイチ。グレイッシュカラー、ペールカラーも避けた方が良さそうでした。


そして、これが似合う色たち。

f:id:antwerpblue-b37:20180423220010j:plain

オータムの色たち。


f:id:antwerpblue-b37:20180423220539j:plain

ウィンターたち。


暗くて鮮やか〜!意外と派手!!

今まで、自分のことを垢抜けない地味女だと思っていたけど、色だ。確実に色が足りてなかったんだ…!!


ちなみに、診断を受けた日はアイボリー(金ラメ入り)のコットンニットに、普段は手に取らない色なのに試着して「何かわからないけど、似合うな⁈」と思って買った濃いサーモンピンクのパンツだったんですけど、ストロングオータムど真ん中でした。自分の主観が合ってることもあるんだな。


あとはいくつか質問しました。

Q.ファンデーションの仕上がりはツヤとマットどっち?

A.リッチ感を出したいならマット。柔らかい・優しい雰囲気にしたいならツヤ。


セオリーだと春冬がツヤ、夏秋がマットだそうですが、人によって違うので一概に言えないみたいでした。


Q.アイライナーとマスカラの色は?

A.濃いブラウン。薄いと安っぽく見える。


KATEのリキッドBR-1だと薄くて物足りないと感じてるのは当たってたなあ。BR-2買いに行こう。



ということで、16タイプパーソナルカラー診断で、自分の知らなかった似合う色が解ったのでした。鮮やかな色って手に取る勇気が出なかったけど、「似合う」と診断されたら自信を持って選択できるようになるし、受けて良かったなあ。これからは鮮やかな色を着よう。